春の足音と共に

こんにちはひめです。

三寒四温。

まさにそんな時期でございます。

寒かったり暑かったり。

暖かくなると人はうかれます。

着る物も軽くなり つい歌ったり踊ったりしてしまいます。

ひめも、

歌ったり踊ったり。

ええ、してますよ。ほぼ毎日。

しかしながらそれは決して浮かれているからではありません。

22日に迫る本番を前に プレッシャーと不安を払拭するために

とにかく自分に課されたことをこなす。

しかも、

人よりも努力が必要なんでね。

仕事中のトイレから帰ってくる途中からブツブツ

歌ったり台詞つぶやいたり。。

ちょっと怪しい行動をしています。

どうも普段の会話を聴いてると

他のメンバーもそれぞれの私生活で怪しい人をやっているようです

毎週新たな課題が増えて、それを消化するのに大変です。

それと平行して芝居の課題も増える。

皆もね必死です。

でも確実に前に進んでいると思います。

土日は13時から22時までフルで練習してます。

老体に鞭打ちながら。

今回はねえ、20代10代のメンバーが多いから

若いこの吸収が早いんだよね。

しかも、文学座の征矢さんも細貝さんもダンスがキレッキレ!!

征矢さん、細貝さんファンの方必見です!!!

ひめはね

かおるさん(振り付けの先生)の振りを眼で情報を得ます。

もちろんその場で理解して踊れるはずはなく

まず持ち帰ってその動きを解体します。

その時、私には家庭教師(あいす)が必要。




この間の練習で

振りが変更になったり新しいのが入ったときにゃあ

「大変!!あいすどこ?アイスこの振り覚えててね!」

必死にお願いするザマ。

(注:アイスは踊らないのですがみんなのために振りを吸収してくれてます。ありがと!!!!)

そうそう、こんなこともありました。

こないだのダンスレッスンの時あやが私の隣にさりげなく来て

「ひめ、ここの振り付け凄くかっこいいので、こう『バシッ』と決めたほうがかっこいいです。」

と適切なアドバイス。

あやは初めての絆プロジェクトの参加なので

普段は私とはあんまり言葉を交わすことはない

(決して私が怖いってことじゃないわよ!・・・ね???)

のでなんだか新鮮でしたが

要するに、

「ああああ、見てられないわ~。ひめ怖いけど言わずにはいられない!!!」

ってことよね。汗

でもね、

次に踊った時に

再びあやが私の隣にそっと来てくれて

「今の、良かったです!」と力強くほめてくれました。

いえーい!!!

ほめられると調子に乗る私。

いや、あやちゃん。

若いのにちゃんと大人をコントロールする術を心得ているぜ!!

舞台はね、そりゃ慣れてる慣れてないは多少ありますが

経験なんて関係ないんですよ。

出来る人が出来ない人を支える舞台よ。

プロの世界だと

歌える人は歌う。踊れる人は踊る。

ま、踊れない奴はオーディションなどで落とされる世界。

しかーし。

ココはね

踊れない私が必死になって踊らされるっていう非情な場所。

ポカやったときの

「ひぃぃぃーーーーーめえええーーーーーー!!!!!」

という大声と、ジェスチャーで「もっとこう!!」という

かおるさんの叱咤も

最近は何を注意されているのかが理解できるようになって来ました

っていうか、全然踊れないから後でねって言うんじゃなくて

その場で注意されるっていうのも

凄くない?ねえ、凄くない?

(そりゃ普通の人は当たり前だけどね、私は手と足踏みを交互にする振りさえ

時々出来ない女よ)

でも、この間

踊ってる途中でかおるさんが私に向かって必死に何か注意してるんだけど「??」ってなってる私。

どうも、ぜんぜん違う振りを 

「私間違ってないわよお。ルンルン」

ってドヤ顔しながら踊ってたらしくて。

「??」ってなってた私にコソッとクララが

「何注意されてるか分かってないようだから言うけどね・・・。」

耳打ちしてくれました。

あああああ、赤面。

そんなこんなで良い舞台作ってます。

いろんな人に支えて生きてます。

みんな!!!

そんなドラマが実はある絆の芝居。

ちょっとでも興味を持ってくださったあなた!!!

あと10日ちょっと。

皆様、チケット予約お待ちしております。

それぞれの出演者に連絡するもよし、

このブログをごらんになって 是非観てみたいと思った方

http://kanagawakizuna.com/

ホームページからも予約可能です。

では

ひめでした!!

コメントする

CAPTCHA