通し稽古 

桜が咲きました。

でも、

神奈川の箱根の方は雪が降ったって!!!!!!

「これから雪も降るかもしれないなあ。」

劇中の台詞です。

ありましたね、三月になっても雪が降ること。

そして、それと同時に劇中では「たんぽぽ」が咲くのですが。

最近はめっきりみなくなりました。

私が子供のころは通学路にたくさん生えて学校の校庭にもあって

それこそ、アスファルトのしたからたくましく生える姿を目にしたものです。

その代わりに桜の開花宣言

今週末は見ごろになるのでしょうか。

ご無沙汰しています。ひめです。

ブログの更新しばらく空いてしまいました。

なんせ、連日の稽古で私も帰宅後は

「バタンキュー」でございます。

次の日もお仕事あるのでとにかく一分でも睡眠時間を

無駄に出来ない。

そんでもって、

先日私はスマホをアスファルトに落としてしまい

「OMG!!!!!!!」

その時の気持ちってさあ

誰かと連絡取れないからあせる!!!とかじゃなくて

修理にいくらかかるんだろ・・・・・。ってことの方が気になっていたのです。

そうよ。

私に連絡くれるのはこの絆プロジェクトの

メーリスぐらいよ。

・・・・・・・・。

でもね、画面が割れて操作が一切出来ないもんだから

次の日の朝、携帯のアラームがずーーーーーと鳴り響いて凄く困った・・・・。

とにかくサイドのボタンを色々押しまくり何とか強制終了させることが出来ましたけど。

今まで電車の中で電話が鳴っても全然出ない人止めない人が居て

「出ないって不思議ー」(石出ななこ風に)って思ってたけどこれからは理解するようにします。

さて、

公演まで1ヶ月が過ぎました。

ここ二週間、週末に通し稽古もすることが出来ました!

今回お芝居は時系列が色々複雑なので

このシーンは今までどんなことが起こった後のかなど、

気持ちを作るうえで重要なことが少し途切れていました。

その場を作るだけで精一杯という感じ。

でも、通し稽古をするようになって

だいぶいろんな事が見えてきた感じです。

気持ちの面ももちろんだけど

通しが終わってもまだなんとなく自分の中で

こうやってみよう、これを工夫すれば着替えも早くなるとか

物理的な面でも一杯あります。

衣装とか道具がそろってくると動きも変わってきます。

あと、集中してやるとやっぱりどっぷり疲れる。。。

まだ、ダンスや歌などskipしているところもあるので

これ以上に体力と気力を使うってことになります。集中!

前回、何をどう動いているのかチンプンカンプンだった私も

ようやく一つ一つ身についてきました。

私のダンスの補習、補修をしてくれる あいすに

「周りをみる余裕が出来てきたんですね!」的なことを言われました。

しかし、ドヤ顔していたのもつかの間

今度は二番をやることになったのですが、二番の歌詞で同じ振りを踊ることが出来ない!!

「OMG!」

私を含め一部の役者は、歌詞の意味に連動して振りを覚えて

いたので、歌詞の意味が変わったら体が固まってしまった・・・。

ゆかちんが「右手で三角、左手で四角を同時に書く動きをするあれみたいな感じ」と共感してくれた!!

ということでとりあえず応急処置。

アイスに、

「ひめ、歌詞の違うところは歌わないで凄い笑顔で(ごまかしていた)したね。」とやさしく

いわれました。

はい、早々に身体にしみこませます。

季節の変わり目は体調も気持ちも崩しやすい!

とにかく自己管理大事。

ということで、、、私も早々に寝ます!!

あ、ちなみにスマホ。保険に入っていたので少額ですみそうです。

(それでも二日分の食費は取られそうですけど)

では、

ひめでした!