追体験。

こんにちは。あきです。

今日は稽古休み。が、当時の資料を探したり写真を見たり、いままでの稽古を頭の中で反芻したりと、常に気持ちは稽古中(笑)です。

きっとみなさんそれぞれに自主稽古に励んでいることでしょう。

今回の舞台は、ご存じの通り関東大震災を扱っています。

東日本大震災の傷が癒えぬ今、神奈川県に住む私たちが芝居を通して出来ることとは?

自分たちの地元で89年前に実際に起きた大震災のことを知り、その体験を自分たちのこととして追体験し、その先の希望を伝えることなのかな…と感じています。

稽古の度に追体験するのはつらいことだけれど、芝居だからこそそれが出来るし、それこそが私の復興支援の気持ちだという意味のことを森さんがおっしゃっていて、なるほどと思いました。

きっと稽古をやりきった先にはなにか光が見えると信じて、みんなでがんばりますo(^-^)o